まだ28歳の女なのに頭頂部が薄くなってしまった!女性の薄毛

すごく恥ずかしかったのを覚えています

抜け毛
頭頂部が気になり始めたのは、28歳の時でした。

気になったきっかけは、雨が降ったら直ぐに気付くといった何気ないことからでした。

雨がポツリと頭頂部にあたると直ぐに「冷たい」と思うのです。以前なら、顔にあたるまでは気付きませんでした。

ある日、恐る恐る合わせ鏡をして頭頂部を確認してみることに。

一瞬何かの間違いだろうと目を疑いましたが、見間違いでも何でもありませんでした。

私の頭頂部はしっかりと肌が透けて痛々しい状態になっていたのです。

顔が青ざめ、母親に髪が薄くなっていることを話すと母親は困惑した顔ですまなそうに俯きました。

母はだいぶ前から気がついていたようで、でも指摘して余計気にしてはいけないと思い言えずにいたのだそうです。

まだ28歳なのに、女なのに・・・という悲しくてやりきれない思いが溢れました。

母はそんな私を気遣い、一度病院に行ってみてはどうかと言いました。専門医に診てもらえば良い解決策がきっと見つかると。

正直、髪のことで病院へ行くのは本当に嫌でした。髪が薄いということを認めたような気になるからです。

でもそれ以上に私の頭頂部は悲惨なことになっていたので、プライドを捨てて受診することにしました。

ちょうど近くに発毛外来のある病院があったので、そこへ行くことにしました。

患者のことを配慮してか、完全予約制なので他の患者と会うこともありませんでした。

担当は優しそうな雰囲気の男性医師でした。しかし年齢がそう変わらないように見えたので、すごく恥ずかしかったのを覚えています。

でも医師は手慣れた感じで問診票と私の頭皮の状態を見比べていました。

毛根の状態を見るため、ピンセットを持ち出し何やらコソコソわたしの頭頂部にしていましたが、それが終わると医師が一言、「栄養失調ですね。規則正しい生活はしていますか」と言われました。

私の毛根は弱々しく細くなっており、これは栄養不足の典型なのだそうです。

私はこれまでの生活を思い返し、そう言えば食事をしっかりとれていないことに気付きました。仕事が忙しくなり、食事の時間も菓子パンを少しつまむ程度でした。

医師は、とにかく髪に栄養を与えること、規則正しい生活を送ることで改善していきますと言いました。

また、不規則な生活は血行も悪くするので、それを改善する育毛促進の薬も処方してくれました。

帰宅して早速育毛剤を頭頂部に塗布してみると、鼻にツンとくるようなにおいがありましたがヒンヤリとして気持ちが良かったです。

それからというもの、私は規則正しい生活を意識して過ごすようになりました。プラス、朝と夜の二回育毛剤を頭に振りかけてしっかり揉み込むようにマッサージしました。

すると、半年後に合わせ鏡をした際には髪がしっかり生えて前ほど薄毛が気にならなくなっていました。生活習慣は本当に大切なんだと痛感しました。

またら育毛剤のおかげか、抜け毛が減り髪も艶やかになりました。あの時母に後押しされながらも病院へ行って良かったと思います。

産後の抜け毛の体験

産後の抜け毛の体験は今思い出してもかなりシビアな体験となりました。

私自身は40歳を目前にして超高齢出産をしたので、普通のお母さんたちよりもさらに産後抜け毛の症状が激しかったように思います。

産後抜け毛の始まり方ですが、最初はヘアブラシに絡みつく髪の毛の本数がいつもよりも多いと感じました。

妊娠前には、例えば朝起きてからすぐにブラッシングをすると大体10本ぐらいの髪の毛が抜ける程度だったのです。

しかし産後3、4ヶ月ぐらいから始まった抜け毛では、一回のブラッシングで30本近く髪の毛が抜けてブラシに絡みついているのです。

ブラッシングしたあとに毎回ブラシに絡みついた髪の毛を丁寧に取り除いているのですが、産後の抜け毛がひどい時にはなかなか全部の髪の毛をブラシから取りのぞくことが容易ではありませんでした。 そして次にドライヤーをかける時に、改めて髪の毛がごっそりと抜け落ちるのです。

髪の毛を乾かすのに大体10分近くドライヤーを髪全体に満遍なく当てるのですが、この時にとにかく驚くほどの抜け毛があるのです。

髪の毛を乾かし終わったころには洗面所のフロアが抜け毛でいっぱいになっているのを見ると自分の産後抜け毛がいかにひどい状態なのかということが一目でわかる状態でした。

あまりに髪の毛が抜けるのでヘアスタイルも決まらなくなり、美容師さんに相談したのですが産後抜け毛は、ある程度の時間が経つと自然に元どおりになるものなのでそれまでは我慢して待つしかないというアドバイスをもらい、それからはブラシについた抜け毛や床に落ちた抜け毛のことを気にしないようにしながら毎日を過ごしていました。

そうしているうちに子供も1歳半を過ぎた頃からようやく抜け毛量が少なくなってきて、やっとのことで髪の毛のボリュームも無事に戻ってきました。

美容師さんの言うとおり、産後抜け毛は自然に任せるしかないのだとはっきりと実感しました。


絶対に生える育毛剤|髪を増やす方法


まだ28歳の女なのに頭頂部が薄くなってしまった!すぐに病院へ行くと・・・